ジムの利用自粛要請(新型コロナウイルス対策)

安倍首相がジムの利用自粛要請
3月1日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、集団感染を防ぐため、ジムは「換気が悪く人が密集した場所」「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」として感染拡大のリスクがあると指摘。利用を自粛するよう要請がありました。

実際にフィットネスクラブにおいて感染が広がる例も出ている中、政府としてもジムの経営面を考えると休むように要請もできず、利用者側に自粛を促すしか方法がないのかもしれません。

会費は?
聞いたところによると、あるクラブではコロナ感染予防を目的に営業時間を短縮したところ「会費を返還して!」といった声も起こったそうです。
ちなみにフィットネスクラブの会費は一般的に月会費制で、しかも前払いになっている施設が多いはず(施設によっては後払いの施設もあります)。
そうなると元々の契約とは変わってきているのでお客様の声もごもっとも…?このあたりはクラブごとの規約に書かれていることと思います。

実に悩ましい…
今回の措置はあくまでも利用者向けの自粛であり、運営サイドの責任ではないですが、元運営側であった私からすると、運営側も難しい選択が求められているなぁという気がします。もちろん利用者だけでなく職員の感染リスクも高いので、職員を守ることも大切です。とはいえ休むことによる損失は経営破綻を招きかねない…

そうやって考えていると頭がぐるぐる回るばかりで答えが出ませんね。

 

とにかく一日でも早く終息することを願うばかりです。