石川県内金沢周辺のフィットネス施設見学。低価格ジムにびっくり!個人経営施設も強みを生かして

石川県でも24時間ジムを中心にフィットネス施設が多数オープンしています。

大手チェーン店はもちろん、地元の気概を持った方々も施設を立ち上げ、運営を行っています。

 

大手24時間ジムは当然ながら洗練されたビジネスモデルです。

「こんなに安くてどうして採算が合うの?」って言うくらい、驚くほどの低価格でありながら、種類・台数とも充実した有名なメーカーのマシンが並んでいて、フリーウェイトも充実していました。
女性専用ルームも設置されていたり、テレビ付きのカーディオマシンがあったり、水素水のサーバーがあったりなど、施設によってはそのオプションの部分を、プラスアルファの料金としている部分もありました。

そのため料金は、基本料金+オプションという形になっていますが、それでも一般的なフィットネスクラブと比較するとかなり安い料金体系になっています。

一方で個人が運営している施設も特徴を出してがんばっています。

見学してきた一つは国家資格を持つなどの専門的なスタッフが在籍する施設。もう一つはレッスンを中心とした施設。お客様一人ひとりのことをとても大切にした運営をされているなって感じました。

もちろんまだまだサービス内容や料金体系などの改良の余地はあるでしょう。しかしながら大手に負けずがんばってほしいと思います。

資金面やネームバリューが劣る個人が経営するフィットネス施設は、自分たちのレベルを超える初期投資や高い家賃など、無理しすぎない経費構造を保つとともに、どのようなターゲットに自分たちの強み生かすか?が成功をつかむ上での大きな鍵になると思います。

「小さなことからコツコツと…」と言われて国会議員に立候補した有名な漫才師の方がおられましたが、そんなスタイルが個人経営の方には合っていると思っていますし、そんな方々を応援したいと思っています。ぜひお気軽にご相談ください。