こまつ町家スタジオ

大雨が過ぎ去り、真夏の日差しと暑さがやってきました。

北陸地方も梅雨明けのようです。

 

それにしても大変な雨で、

被災された方々のお気持ちを考えると胸が苦しくなります。

それとともに、

このように普通に過ごせるありがたさを改めて感じます。

私が住む小松市もたくさんの雨が降りましたが

河川の拡幅工事の影響もあってか

大きな被害がなかったように思えます。

 

さて

小松市の中心部には

約1,100軒の町家があり小松らしい町並みを形成しています。

 

それらを歴史・文化的財産として残していくために

「こまつ町家認定制度」というものがあります。

 

その町家を改修した

「こまつ町家スタジオ」におじゃましてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

格子

拭き漆の柱

漆喰の壁

 

 

 

そして、その建物の中に

スタジオやパーソナルトレーニングエリア

 

 

ちょっと意外な感じですが

古さと新しさが融合され

とても心地よく感じました

 

スタジオやパーソナルエリア以外にも

元々の畳張りから板張りに変化した二間続きの部屋

縁側にはソファ

キッチンやレストスペース  などなど

 

いろんな活用ができそうです

 

 

心落ち着くこの場所で

スタジオレッスンはもちろん

パーソナルトレーニング

ウェルネスセミナー

カウンセリング   etc.

 

あまりにもいろんな発想が湧いてきて収拾がつかなくなりました

 

オーナーさんからは

「漆原さんがパーソナルやったら…」

と言われ、ちょっとその気になってしまいました。

 

私のパーソナル受けたい方おられますか?(笑)

 

 

せっかくのすばらしい場所!

いろんな活用を考え

皆さんにご提供したいと思います。

 

皆さまも何かよいアイデアありましたら教えてください!