個人で活動している人たちとグループを作りたいと思っています!

 

GWが終わり、国民全体の自粛の効果で、新型コロナの感染者数も減少傾向にあるようです。私、漆原もホッとしています。

とはいえ北海道(特に札幌)のように第2波が来る可能性も高いので、今後も気を緩めることはできませんね。(個人的には北海道の場合、第1波の武漢型が一旦収束して、第2波は欧米型の感染が広がったのでは?って思っています…勝手な推測です)

フィットネス業界は大変!

さて前置きはこのくらいにして、この新型コロナによる休業要請や自粛によりいろんな業種の方が困っておられます。私が以前から身を置く「健康・フィットネス」の業界も同様です。

施設の経営者の方々は、会員様からの会費による収入が得られない中で、固定費や人件費の支払いが生じるわけですから、休業補償が無ければ経営が成り立たなくなります。

一方、フリーで活動するインストラクターの方々もとても困っています。

フリーというのは、特定の会社・フィットネスクラブの社員ではない方々で、主には個人事業主として、いろんなクラブと契約したり、自治体のお仕事や、場所を借りて自らレッスンを行ったりすることによって生計を立てている方々です。そのため、フィットネスクラブや公共施設等が休業すれば、この方たちもお仕事が無くなります。

 

私、現在は個人事業主です。サービス業の経営・運営アドバイザーをやらせていただいたり、健康・スポーツ分野でのお仕事としては講演やイベントのお手伝いなどをしたり、企業や個人の広報面のサポート業務なども行っています。まあ経験を生かしていろんなことをやっているので、ちょっと表現しづらい面もあるのですが、法人や個人の経営・運営のサポートをトータル的に行っているという状態かもしれません(決して自慢できるようなレベルではありませんのでお許しを)。

会社にいたときは毎月決まった収入があり、仲間もいるので幸せだったなーと思う部分と、いろんな刺激とたくさんの苦しさがある現在と、どちらがよいとは言い難いですが、両方ともよい面があると思っています。

 

個人の方々と一緒にグループづくりをします!

先に結論を言うと、要は自分のこれまでの経験を生かして、個人で活動されているインストラクターの方や健康にかかわる活動をされている方を支援するグループづくりをしようと決意しているところです。

私自身、起業して約2年経ちますが、この間、ずっと悩み苦しんできた部分はあります。
その中で
「自分がやりたいことは何だろう?」

「どんなことなら情熱を燃やすことができるんだろう?」

「自分には何ができるんだろう?」といったことを常に考えてきました。

 

人から問われて答えるのは「人の役に立ちたい!」

もちろんお金は必要だけど、いろんな人の幸せがあって自分の幸せがある。人を蹴落として自分の幸せをつかんでも、心から喜べない…こんな気持ちがずっと心の中にあります。

 

今年の3月くらいから、新型コロナの影響で休業、自粛の状況になって、周りのインストラクターの人たちにも時間ができたことで、オンライン会議などを通じて意見交換することができました。

少しずつではありますが、個人で活動している方々の悩みや困りごとなども聞くことができ、その方々に対して「私に何ができるんだろう?」って自問自答を行いました。

その中で、「将来的にはいろんな人と共に活動を行っていきたい!と思っていた気持ちを具現化する時期は今なんじゃないか?」って思うようになりました。

 

私の強みを生かして、互いの強みを生かして

私には健康・フィットネス業界で30年ほどの経験があります。

そのような中で

・メディカルフィットネスに長く深くかかわり

・企業や自治体の健康づくりにもかかわり

・指定管理制度で県のスポーツセンターの申請から運営にもかかわり

・施設の経営・運営全般にかかわり

・組織のよさを知っていて

・創造力を働かせて夢を描くことができて

・その夢の実現までのプロセスを考え、導くことができる…?

・だからみんなの力になれるかもかもしれない

(ごめんなさい、自分のことちょっと言い過ぎました…)

もちろん苦手な部分も多々あります。
しかし、グループであればそれが得意な方もいるはずで、お互いが補い合っていけるはずです。

つまり『お互いの強みを生かし、個人と個人がつながってグループを作る!』

なんだか楽しそうだと思いませんか?

 

徐々に、一歩ずつ

おそらく最初は大したこともできないと思いますが、みんなと一緒に活動しながら、個人個人が少しずつでも成長していければいいなぁって夢を描いています。それを続けていくことでグループの成長につながるのではないかと思っています。

まずはみんなで情報交換と勉強かな

グループの活動の様子は今後もお知らせしていきます。みなさんの応援をお願いします!
もちろん私たちの活動に興味がある方はぜひご一緒に!

 

そして、その活動の一つとして、新型コロナによる営業自粛前にスタートを切ったのが

初心者&中高齢者専用 パーソナルスタジオ「町家ラボ」です。

フィットネスクラブやいろんな場所で活躍している経験豊富な専門知識を持ったトレーナーが、パーソナルあるいは少人数形式でトレーニングをお教えするスタイルです。

営業自粛が終わったら、ぜひみなさんのご利用をお待ちしております!

ブログ記事『初心者&中高齢者専用パーソナルスタジオ「町家ラボ」スタート』はこちらから
https://wp.me/p9WEI2-yJ

町家ラボのウェブサイトはこちらから
https://machiya.wellnessdesignlab.com/

最後までお読みいただきありがとうございます! 漆原 慎