ポールウォーキングin那谷寺 5/26(日)開催のお知らせ

「白山」を崇拝し、自然に敬意をはらう「自然智」の教えを今に伝える白山信仰の那谷寺

国の指定名勝で山水画のような「奇岩遊仙境」をはじめ、「本堂」、「三重塔」などの重要文化財があり、岩壁に沿う本殿、「いわや胎内くぐり」を巡れば、「新たな自分に魂が清く生まれ変わる」とされています。

そんなパワースポットとして魅力的な那谷寺を活用したウェルネスプログラムづくりをしたいと想いから、今回はポールウォーキングで境内を歩きます。

太く空に向かって伸びる杉と苔の緑
マイナスイオンいっぱいの参道でまずはストレッチ

その後、ポールを持ってスタート!まずは参道を抜け階段を上り、展望台から奇岩遊仙境を望みます。

そして約60分ほど歩く「西國巡拝コース」
1番目の那智山 青岸渡寺からスタートし谷汲山 華厳寺まで33ヶ所を順に巡ります。森林浴とアップダウンによる適度な運動が心とカラダをリフレッシュしてくれるはず。

途中には縁結びの神様「庚申さん」松尾芭蕉の句碑なども巡ります。

そして最後には、本殿を参拝。
この木造の本殿は巨大な岩山の洞窟とつながっており、この
母親の胎内を象徴する洞窟で「ウマレキヨマル」を現した「胎内くぐり」を体感していただきます。洞窟へ入り、巡り、外へ出づる…罪穢れを流し清めて、生まれ変わる祈りを捧げる神聖な場所と考えられています。

また希望者には、「西国三十三ヶ所巡り成満」と記載された特別御朱印がいただけます。

 

雄大な自然に包まれたパワースポット・那谷寺でのポールウォーキング!

自然を感じ、季節を感じ、歴史を感じ、自分を感じる

那谷寺でのさまざまな体験が、きっとあなたのWELLNESS(あなたの生活を積極的・創造的なものにして、健康を維持・増進させようとすること)にプラスになるはずです。

ぜひ皆さまの参加をお待ちしております!

 

 

白山信仰 自然智の森 那谷寺

http://www.natadera.com/