小松のフィットネスが熱くなってきた!

人口11万弱の私が住む石川県小松市

これまで総合型のフィットネスクラブが2つとサーキット型がいつくかあったものの、それ以外はそれほど目立つ動きがなかったこの地域。ヨガスタジオの新設にはじまり、24時間型のクラブの出店が春に向けて2つ、隣の市では公共施設の民説民営の動きと一気に活発化してきました。

近くの市においても低価格のフィットネス、スタジオ型のOPENに加え、メディカル型施設のOPENも近づいています。

 

新たなフィットネスの進出は、市場を活性化し、参加人口の増加につながることでしょう。また運動を行うことで健康意識や元気度が高まり、地域の活性化にもつながる可能性があります。

その一方、既存施設は新たな戦略が求められます。

 

多種多様なフィットネスの登場は、地域住民にとっては選択の幅が広がります。
「自分に合ったクラブはどこか?」「内容」「値段」「通いやすさ」「自分がどのくらいサポートが必要か?」「それによって求められるインストラクターの資質は?」などいろんな視点で考え、適した施設に通うことが長続きの秘訣にもなります。

もちろん施設側も「会員を増やせばよい…」といった考えからミスマッチを招くことのないようにしたいものです。

 

私自身もこれまでの経験を生かし、施設側、顧客側それぞれの立場からみなさまに情報を提供できればと思っています。わからないことなどあればお気軽にご連絡ください!何かお役に立てることと思います。