「伝える」をテーマに講演しました

 

市内のある社会福祉法人の管理職研修の講師を務めました。

今回のテーマは「伝える」

 

伝える相手は

顧客(利用者様やそのご家族)であり

ステークホルダーであり

さらにはリクルー

そして職員であり・・・

 

そういった方々に自社のことを好きになってもらうためのブランディング

そして効果的に伝えるためのメディア戦略

さらには上司として部下との接し方まで

「伝える」をテーマに幅広い話をさせていただきました

 

特に部下との対応においては、自分のこれまでのたくさんの失敗から学んだ「全ての責任は自分にある」と捉える『自反尽己』という言葉をお伝えしました。

 

そして最後に「健康経営」の話も…

 

実際、私自身も“伝える難しさ”を感じながらの講演で、みなさんに「伝わった」のかいささか不安ではありした(笑)

「伝える」ことと「伝わる」ことはイコールではありませんからね

 

私の話を聞いていただいた方にさらに感銘を受けていただけるよう、今回の内容をさらにブラッシュアップして次に生かしていきたいと思います。