懐かしい25年前の学会発表時の抄録が…

懐かしいものを見つけました

今から25年前1993年の日本体育学会で発表した際の抄録

パソコンではなくワープロで作った文章にグラフを切り貼りして作ったもの

こんなものがネットの検索で出てくるんですね

ちょっと恥ずかしい気がしましたがすごく便利です

 

久々に内容を読むと、測定方法などはちょっと古いけど結構しっかりした内容

かなりの人数の無酸素パワーを中心とした体力測定を行い、分析にも時間を費やしました

※ちなみに無酸素パワーは陸上の短距離種目に代表される瞬発系の体力の指標で、この場合は自転車の全力ペダリングを行なってもらい、その数値をデータ化したものです。

 

そして何より大変だったのはスライド作成・・・

 

今だったらパソコンで簡単に作れますが、こんな頃はポジフィルムで撮影して、現像して処理して・・・

 

毎晩遅くまで暗室に閉じこもっていたことも思い出します

 

レトロ感満載かもしれませんがよかったら下記をクリックしてご覧ください(笑)

 

J-STAGE 日本体育学会大会
https://doi.org/10.20693/jspeconf.44B.0_709