和菓子づくり初体験

今年度私が会長を務める加賀地区高等学校PTA連合会において、10校の母親代表が集い活動報告や研修を行う会が開かれました。

 

日頃、母親の立場で子どもを支え、家庭を支え、しかもPTA活動に積極的に取り組む。

これってなかなか大変なことだと思います。

 

まずは各校の活動報告

10校の報告の終了後には他校の活動を参考にしようとたくさんの質問が飛び交いました。

 

その後はお楽しみの和菓子づくり

 

ここ小松市は江戸時代に加賀藩藩主 前田利常の影響受け、美術工芸や茶道・能などの文化が栄えた地。

なのでここ城下町小松には和菓子屋さんがたくさんあり、昔ながらのものから今風なものまで数多くの和菓子があります。

その文化を学ぼうと母親代表の方々と一緒に私も作ってみました。

 

これ何かわかります?

 

 

 

 

 

スイカってわかりますか?

 

しかし和菓子って芸術ですね

いつも食べているだけですが、自分でつくってみることでその奥深さをあらためて感じました。

 

そして先生がつくる和菓子はとてもきれいでおいしそうでしたよ

もちろん私が作ったものも材料は同じなので見た目はともかく味はおいしかったです!